2012年5月11日金曜日

TopUp jQueryプラグインにてウインドウを閉じるリンクを作成する方法の一つ

TopUp betaを使っています。
よく考えたらbetaなんですね。本番はなにか違う形で存在しているんでしょうか?
知りたいです。
とても、いいものだと思っていまして、採用しています。
http://gettopup.com/

ウインドウがpopupして来てかっこいいものですが、
まず前提としてページをまるまるウインドウに出したいのでiFrameにて運用しています。
すると、当然ウインドウ内にリンクやらの自前のコントロールが存在してきます。
そこで、このウインドウを閉じるボタン(リンク)と言う要望が出てきました。
いろいろ調べたのですが、jsとhtmlの仕様といろいろ知らない事だらけで難航していましたが、
ひとまず、ウインドウを閉じるリンクを実現できました。
方法の一つになりますでしょうか。

<a href = javascript:$(".te_close_link",parent.document).click();>ウインドウを閉じる</a>

って感じでしょうか。
もう何が何だかわからなかったので、chromeにてどういうタグが何をになっているのかを調べて
どうやらデフォルトで存在する×ボタンが上記のte_close_linkに記述されているようだったので、
iFrameの仕様を調べて親のte_close_linkをクリックすることで実現しました。

この動作をfunctionとしてtopup.js自体に
function topup_close()
とでも定義してしまって

呼び出す側は

<a href = javascript: topup_close();>ウインドウを閉じる</a>
みたいにして使っています。

追記
これ
parent.TopUp.でアクセスできるので素でclose呼んでも出来ますね。。。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿